サービスと食文化

食は人々の生活に欠かすことの出来ない大切なものです。地球上に様々な地域があるのと同時に、そのそれぞれの地域には食文化が存在しているのです。食文化は、地域によって様々な変化があります。

Read More

スイスの食文化

大学時代の頃の話になるのですが、スイスに留学をしていたことがありました。たった2年のことでしたがスイス留学は私の人生の中でとても大切な期間だったので今でも印象深いです。

Read More

東北の食文化

食文化と一口にいっても、その多様性はかなりのものだと思います。外国と日本という間でもかなりの違いがあると思います。また日本のなかでもかなりの食文化の違いがあります。

Read More

さまざまな食文化

団体で利用できるスペースもあるから宴会としても活用できます。浜松でうなぎを味わいたいならこちら。ゆっくりと極上の味を堪能できます。

パーティーを盛り上げたいのであれば、会場選びが非常に大切になってきます。渋谷の貸切スペースを利用すると良いでしょう。

世界が変われば食文化も変わる

日本で当たり前の食文化も海外に行けば非常識であるように、世界には多くの食文化が存在します。例えば中国では箸を落としては絶対にいけないとかげっぷは料理が美味しくて満足を表す行為であったり、カナダでは食会にはあえて遅れていくことが常識担っていたりと国によって習慣が違っています。私がタイに旅行した時もいラーメンをすすったり、お椀を持ち上げて食べていると周りが不快な目で見てきました。日本の文化とタイの文化の違いですね。私のように旅行中に気づくのではなく旅行前に行く国の文化や習わしを学んでからいきましょう。また、どの国の食文化が正しいということはなく業に入れば郷に従えというようにその土地の文化を尊重するようにしましょう。

無礼のないように楽しく食事しましょう

新しい国にいくとその国の文化に驚いてしまうことが多いと思います。そんな時「私は日本人だから」とか「旅行中だから」とか言わないで相手の食文化を真似てみましょう。そうすることで現地の人とのいい関係を気付けますし、何より日本人に対しての印象もよくなりします。食文化って国だけではなくて地域でも食文化が変わる所もありますので面白いですよね。是非とも多くの地域に行ってその食文化を堪能してみましょう。特に海外は日本と全く違う文化が多いので食事中の人間観察だけでも面白いですよ。また、食材の調理方法も国によっては変わってきますし、食材の組み合わせや味付けも変わりますので、今まで味わったことのない絶品にめぐり合うこともありますよ。